弊社 サステナブレイン株式会社は、令和6年8月30日に公開された「中小M&Aガイドライン(第3版)」を遵守しますことをここに宣言いたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。(「中小M&Aガイドライン(第3版)」遵守の宣言について)
第2版からの主な変更点
- 仲介/FA契約締結前の重要事項の説明における追加説明事項(プロセスごとの詳細な業務内容、担当者の保有資格、経験年数・成約実績、(仲介者の場合)相手方の手数料に関する事項、譲り受け側への調査の概要、業界内での情報共有の仕組みへの参加有無等)への対応、実施体制の構築
- 広告・営業に関する禁止事項の組織内への周知・徹底
- 広告・営業先からの停止意思の組織的な記録・共有体制の構築
- (仲介者の場合)利益相反に関する禁止事項の組織内への周知・徹底
- (仲介者の場合)仲介契約において利益相反行為を行わない旨の仲介者の義務としての規定
- ネームクリアに係る規律の組織内への周知・徹底
- テール条項に係る規律の組織内への周知・徹底、(必要に応じ)仲介契約書・FA契約書の改訂
- 最終契約後のリスク事項(経営者保証の扱い等)に関する説明・調整等への対応、実施体制の構築
- 譲り受け側への調査への対応、実施体制の構築
- 組織的に慎重な判断を行う体制の整備(停止意思を表示した先への広告・営業や最終契約においてリスクを生じさせる事項の提案、不適切な譲り受け側への対応についての判断を行う体制の整備)
- その他、社内関係者への第3版の内容の周知・徹底、運用体制の整備
- 改訂後の遵守事項一覧に即した各支援機関のホームページ掲載内容や仲介/FA契約締結前の顧客への中小M&Aガイドライン遵守についての事前説明資料の整備 (改訂後の「HP掲載・顧客説明の際の参考資料」「遵守事項一覧チェックシート」は登録制度HPにて公表済)